2000.07.09 ヒラタクワガタ
午後9時半、疲れた体にムチ打って(笑)、夜の散策に出掛けた。昨夜ミヤマカミキリを見つけたクヌギの木にヒラタクワガタがいた。6cm以上ある大型だ。 ヒラタクワガタはとても用心深く、ライトを当てると、すぐに隠れようとした(上の写真)。「まともな写真が撮れるまで我慢してくれよ」と思いながら、動きにあわせて繁みに入ると、その振動でポトリと落ちた。「しまった!」とあわてて草むらを照らし、なんとか見つけ出した。手にとると前足を突っ張り、威嚇のポーズをとってきた(下の写真)。 そして、オオアゴにはさまれないようにそっと元のクヌギに戻してやった。なにしろこいつの力は相当強く、指先をはさまれでもしたら血を見ることになるのだ。