2000.07.05 キマダラセセリ
今日から3日間、山口県の下松市に出張である。 今、徳山市のホテルでなんとか更新をしている。 今日は散策もできず、写真を撮る時間がなかった。この写真は、実は先月の21日に撮ったものである。一応「キマダラセセリ」と書いているが、自信がなかったので今まで温存?していた。今後も撮影できなかった日は、こうして過去の写真を使うかもしれないのでご了承を(^^ゞ。
さて、このセセリチョウ、よく見かけるチョウだけど、じっくり観察してみると面白い羽をしている。右下の写真は上から撮ったところだが、横に広がる羽と縦に垂直に伸ばしている羽がある。まるでジェット機の垂直尾翼のようではないか。私はチョウのこと詳しく知らないのだが、こういうチョウなのだろうか?それともたまたま雨上がりで羽を乾かしていたのだろうか? その辺りのことを、名前とともにご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか? メールはこちらまで、宜しくお願い致します。
広島の神垣さんより「キマダラセセリ」でOKだと教えて頂きました。