2000.07.04 ゴマダラカミキリ
昨日は大変な一日だった。何が大変だったかって、ものすごい雷だったのだ。恥ずかしながら、私は雷が大嫌いである。嫌いというか、身動きできなくなるのだ。愛犬も雷が苦手で、狂ったように暴れまくる。小一時間鳴りっぱなしの雷、しかも大豆より大きな雹が降ってきて、私の思考回路は完全にとまってしまった。夕方になると嘘のように晴れ、落ち着きを取り戻しつつある愛犬と散策に出かけた。裏山のノイバラに2匹のゴマダラカミキリがいた。カミキリムシの中で、最もポピュラーなのではないかと思う。この時期柑橘類やバラ等でよく見かける。右下の写真は、ちょうどノイバラの茎をかじっているところ。