2000.06.30 ミヤマクワガタ
自宅の庭で、今年初めてニイニイゼミの声を聞いた。 あの「ジィ〜」という鳴き声を聞いていると、「うわぁ〜、暑くなるなぁ・・・」と思ってしまう。 実際今日一日は、とても蒸し暑い一日だった。  今日はクヌギの木を見に行った。まだ樹液の出ている木は少なかったが、少しでも出ているところでは、チョウやガ、スズメバチ、ケシキスイといった虫達が、僅かな樹液を奪い合っている。 そんな中、ひときわ大きな虫がいた。 ミヤマクワガタだ。 今年初めて見るミヤマクワガタは、6cmを超える大型のオスである。そばにいるチョウに構わず、悠然と樹液を貪る姿にしばし見とれた後、少しイヂワルをして指でつついてみた。すると闘争心をむき出しにオオアゴを振りかざし、再び樹液に向かった。